井戸のお話

画像

ここの家にも井戸があり、出が悪いのでポンプを取り替えたらあまり変わらずがっかり。

あれから約3ヶ月。悶々とはしていませんが、気になっていました。

今日ゴミを出そうとゴミステーションに向かうと、田んぼも草刈りに来ている『おじさん』を見かけたので、挨拶をして井戸のことを聞いてみました。

このあたりは4メートルも掘れば水が出るそうで、30数年前はプリンスメロンの栽培が盛んで、どこも競って井戸を掘ったそうです。

一見、どこでも水質が同じかと思いきや、10メートル違っただけで飲水には適さなかったり、出が悪かったりするそうです。

そこで我が家の井戸の様子を伝え、知恵を拝借。いい考えを聞いてきたのでぜひとも実行しようという気になりました。

地元の方の素朴さの中に、キラっと光る知恵を垣間見たような、そんな気がしました。







浅井戸ポンプ THP-81KS(60Hz) 蛇口1個用(家庭用・電動)
寺田ポンプ製作所

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 浅井戸ポンプ THP-81KS(60Hz) 蛇口1個用(家庭用・電動) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年06月18日 07:51
久しぶりのコメントです UMCもご近所の人にちょっとした指南をいただきなるほどと思うことしきりです やっぱり生活に根付いた知恵は最高ですね!
ぶひ
2012年06月19日 23:10
こんばんは(^^)
井戸って懐かしいですね(^^)
田舎のお寺の水は井戸でしたので、都会にはない井戸が子供心に大好きでした(^^)
2012年06月22日 00:34
UMCさん
こんにちは!
地元の方は、この地域に密接に関連した事柄をよくご存知ですよね。

地名から、『水の多いところ』とか、昔のこのあたりの地形などの知識とか、ほんとによく知っておられます。

UMCさんの地域では、どのようなことがありますか?

ぜひ聞かせてください!

2012年06月22日 00:37
ぶひさん
こんにちは^^)
今は昔のような手押しポンプは少ないですが、井戸屋さんに頼むと、停電時でも使えるように、手押しポンプを設置してくれるところもあるみたいですよ^^)

ガチャポンポンプで汲み上げた水でスイカを冷やす・・・やってみたいです^^)

ちなみに水質検査キットも売ってるみたいです(笑)

この記事へのトラックバック