イージスな昼下がり

画像

水曜日に立ち寄った『観艦式』。あの時は終わってしまったので、昨日あらためて訪ねてみました。混雑しているわけでもなく、すんなり入場。老若男女を問わず、ほうぼうからお越しのようでしたよ。

画像

船の名前は『あすか』『ちょうかい』。『あすか』が試験艦、『ちょうかい』がイージス艦だそうです。
画像

こんな彫りものが。前任の何かの立場の方が手彫されたそうです。『ちょうかい』の名前の由来となった『鳥海山』がモチーフになっています。上手ですね。

画像

艦橋(ブリッジ)は想像していたよりも殺風景でした。ここには最高で20人くらいが任務につくそうです。

画像

この艦船は九州は長崎・佐世保が母港だそうで、この観艦式が終わったら佐世保へ帰るのだとか。明日の日曜日は抽選で当たった方を乗せて実際に海へ出るそうですよ。

この観艦式、3年に一度行われているということです。こちらのホームページで確認できます。→自衛隊観艦式







戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産) [DVD]
角川エンタテインメント
2005-12-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"イージスな昼下がり" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント