あなたの119番通報はここにかかります!!-『ちば消防共同指令センター』-

画像

※画像は千葉市のホームページより。

消防署では地元からの火災や救急車などの通報を受け付けてきましたが、2013年3月5日から受付の場所が変更になります。写真にもあるように『ちば消防共同指令センター』がすべての通報を受け付け、そこからすべての司令が出されます。電話をかけることについては違いはありませんが、伝え方にひとつ加えて通報しましょう。富津市の住民の皆さんは必ず住所を『富津市』から伝えるようにしてください。例えば市役所の住所でもある『下飯野』を例にあげてみますと、これまでは『下飯野の○○で火事です!!』と言うところを『富津市下飯野○○で火事です!!』と言う具合です。そうすれば指令センターの職員の方がスムーズな指令を出すことができます。

詳しくは富津消防署0439-65-0119 またはちば消防共同指令センターホームページをご覧ください。








モノすごい防災グッズ (ワールド・ムック 944)
ワールドフォトプレス
2012-08-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モノすごい防災グッズ (ワールド・ムック 944) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2013年02月22日 13:47
すばらしい施設ですね!
通報の仕方、なるほど~
慌てず、的確に伝えることが大切ですね
2013年02月22日 15:29
jillさん

富津市はようやく防災センターも出来上がりつつあります。

災害も人災もないに越したことないけれど、万が一のことも考えて、通報の仕方も覚えておきたいものですよね(^o^)v

この記事へのトラックバック