佐貫の里山で きずなを深める灯火-含富里(がんぶり)『竹灯籠』

画像


『竹灯籠』の話を伺ったのは偶然でした。同じ市内なのに、何も知らず、これは行かねば!と思っていました。場所は聞いていたものの、当日は低気圧の通過であいにくの雨嵐。まるで台風のようでした。出かけ先からの通り道、場所の確認も兼ねて行って見ましたが、当然のごとく人っ子一人いません。集落の奥に行けば行くほど暗さを増し、強い風と雨がいっそうひどくなりました。

幸いなことにこの催し物は二日間も日程。翌朝、出かける途中に通りかかってみると、近所の方が数人集まっていたので、声をかけて尋ねてみました。

『今日4時からやるよ!』

よし!田んぼの方へ行ってみると、地元の皆さんが静かに、一所懸命に準備をしていました。

画像


日中の仕事を終え、佐貫に行ってみると、挨拶などのイベントが終了し、竹灯籠一つ一つに点灯されて行きました。その数、何本あると思いますか、昨年は600本、今年はなんと1000本だそうです。もっと増やしたいという声も聞かれましたよ。

画像


田んぼを囲んでいるあぜみち全てに、等間隔に据えられた竹灯籠。絆を深めるだけでなく、昨年起きた東日本大震災での犠牲者に対する鎮魂の意味も込めたそうです。小さな里山から平和と幸せを願う気持ちが発信されているのですね。

画像


きれいでしょう?かぐや姫でも出てきそうですね。特に印象的だったのが、この催し物に、お年寄りの皆さんが比較的沢山見にいらしていたということです。口々に『きれいだねぇ』と言ったり、静かにじっとたたっずんでいたり、『ドイツ村みたいだねぇ』なんていう方もいらっしゃいました。LEDの明かりもきれいですけれど、なんとなくクールな気分になるのに対し、ほんとうの炎は温かい気持ちになれます。来年もこの場所で『竹灯籠』が行われることでしょう。その時、みなさんも一緒に行ってみませんか。30数戸の部落のみなさんが喜んで迎えてくれますよ。

画像


お問い合わせ先:含富里(がんぶり)絆の会










オードリー シルエットグラス(キャンドル付き)
ヘルス&ビューティー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オードリー シルエットグラス(キャンドル付き) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年11月20日 13:27
こんにちは^^
本当に幻想的で、素敵な光景ですね~
絆を深める灯り
震災での犠牲者への鎮魂
1つ1つの灯がとても尊く、輝いて見えます
実際に見る景色はよりこころを温かくしてくれるのでしょうね
2012年11月21日 02:49
jillさん

お年寄りがたくさんみえて、そこにわかいひとも交じって、とてもいい雰囲気でした。

このようなみなさんの努力が受け継がれて行くことを願います。

この記事へのトラックバック