今の季節に咲くから

画像

庭に植えてあるヤマザクラの木が20輪ほど花を咲かせています。季節外れですよね。

一般的には『狂い咲き』と呼ばれるこの現象、単にこの木が、『季節を勘違いしたから』という理由だけでは無さそうです。

詳しいことはかもめさんのホームページにありますのでご一読ください。

例えば台風のせいで葉っぱが極端に落ち、その後寒く(涼しく)なると桜のような落葉樹などは冬支度に入るみたいです。でも、また急に暖かくなったり、極端に気温が上がると花を咲かせる準備をするのだとか。

それで咲いたとすれば、勘違い、といえばそうなのでしょうね。

庭のこの桜の花はちょっと変わっていて、ポヤポヤっという感じで花が咲きます。また次の春、たとえ派手ではくても薄いピンクの花を咲かせてくれるその姿を、秋になったばかりの今から楽しみにしているのです。








【スイートサクラティー 桜花 6袋】スイートサクラティー 桜花 6袋 スイートサクラティー本日最大ポイント14倍※キャンセル・変更・返品交換不可10P_0919【RCP1209mara】レビューで10倍!
いい肌発信!美・サイエンス
商品説明「スイートサクラティー 桜花 6袋」は、摘みたての桜の花を使用した香り高い桜茶です。心ゆくま


楽天市場 by 【スイートサクラティー 桜花 6袋】スイートサクラティー 桜花 6袋 スイートサクラティー本日最大ポイント14倍※キャンセル・変更・返品交換不可10P_0919【RCP1209mara】レビューで10倍! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

ぶひ
2012年09月26日 22:08
こんばんは(^^)
母が毎年狂い咲きする桜があると・・幼少の頃から教えられていた桜・・
実は寒桜だったと・・最近知りました
暑かったり寒かったりだから、お花も迷っちゃいますよね
でも、なんだかこの時期に桜が観れるって嬉しいかな♪

前記事の私の好きな野菜
野菜はみんな好きですが、これからの時期ですと、やっぱり大根が美味しいですよね~
2012年09月27日 02:00
ぶひさん

寒桜だったとは・・・それはガ~ンッ!
ですね(T_T)

実はこの桜、毎年この時期に咲いてる気がします。
小さな花がポツンポツンと咲いて可愛い感じなんですよ。

色も薄いピンクで可愛いです。

大根ね、チャレンジしてみようかな(笑)深めに耕さないといけませんね(汗)
2012年09月27日 13:28
こんにちは^^
お久しぶりですね^^
季節はずれの桜のお写真
なんとも幻想的だなぁと拝見しておりましたが
お花も勘違いしてしまうような気候はやはり少し心配ですよね
でも、癒されました^^
2012年10月01日 19:33
jillさん
こんにちは!
ほんとうにお久しぶりです。昨日から今日は台風の通過で、桜もかわいそうでした。

次の春まできれいな姿は見おさめですね(-_^)

この記事へのトラックバック