秋まきの種をまきました

画像

暑さもついに終わりを告げ、日中汗ばむ日があるものの、一雨ごとに秋らしさが増してゆきますね。みなさんにとって秋とはなんですか(笑)

昨年は慣れない畑作業にたいそうな疲労を覚え、種のまき方もおぼつかないまま、数種類の種をまきました。その結果、密集して野菜たちが成長し、食べても差し上げてもなくならず、市役所でのバザーに出したりもしました。

この秋はその経験を活かし(?)畑パパママの言うことをよく聞いて種まきをしました。ひとまず写真のように石灰や牛糞、油かすをまいて、土づくりからです。すぐには種はまけないので少し日を置きます。

画像

調度良く雨がたっぷり降ったので、土が良い感じになりました。すでに耕してあるので、この場所に畝を作っていきます。この日は畝を4列作りました。

画像

こんなかんじで、素人丸出しです(笑)
でもね、結構体力的にきついんですよ~!

画像

棒を畑の表面に押し付けて、筋を作ります。

画像

そこに小さな粒の種をまいてゆきます。

画像

この種は、中葉春菊のたねです。ほんとに小さいですね。それでも小松菜やみず菜のほうがもっと細かいんですよ~。

画像

種まきをしたら必ず水やりをします。早ければ3日で発芽します。これは昨年経験して驚いたのでよく覚えています。今回は中葉春菊、みず菜、四季どり小松菜をまきました。まだ色々まいてみたいのでこの秋からの畑は楽しんでみたいと思います。

画像


これからの季節は、草取りも少なくなって楽ですしね。今ちょうど雷が鳴って雨が降っています。水撒きにはもってこいですね(笑)

はやく水貯めもきちんとしなくちゃ!!!

さあ、初収穫のものを食べるのはいつの日でしょうか(笑)







固定種野菜の種と育て方
創森社
野口 勲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 固定種野菜の種と育て方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぶひ
2012年09月25日 18:46
こんばんは(^^)
実家の母も忙しそうに畑仕事を始めました
私は食べる係り♪
収穫が楽しみですね
2012年09月25日 22:26
ぶひさん

食べてくれる人もいてくれてこその畑作業!!

なんだかこの秋は色々育てたい気分なんですよね^^)
春にも食べれるようにスナップえんどうもまきましたよ!

ぶひさんの好きな野菜はなんですか、教えてください^^)

この記事へのトラックバック