富津市の皆さん、金環日食は見ることができましたか

画像

今日は、とても珍しい『金環日食』が観測できる日とあって、日本中では8000万人が見られるのではないかという話も聞きました。

そういえば日食メガネを買ってなかった・・・と思い、イオンに行ったところ、完売。
ああそうか、と言う感じで、別のお店へ・・・完売。少し焦る。
二つくらいのお店と、書店へ・・・完売。もう大変!!!

結局その後、コンビニを4件はしごして、ようやく手に入れました(苦笑)

写真を撮るべく、ひとつのメガネを解体、カメラに取り付ける簡単な物を作りました。
しかし、夜にはかなり強い雨、先が思いやられました。

目覚ましとともに起きると、上の写真の状態に。しばらくネットで『観察』していました。

やがて、いくらか明るくなってきたので、カメラをセット。すると・・・

画像

見えました、見えました!!雲間から金環日食がっ!!
ものすごく楽しみにしていたわけでもないのに、はしゃいでしまいました(笑)

画像

とてもいいかんじですね。

画像

なかなか見応えがあります。これは日光フィルターを通しています。

画像

そして、ついに丸い形に戻ってゆきました。この写真もフィルターを使って撮影したものです。
雲があったあったおかげで、ほぼ肉眼で見えました。

でも太陽の光は強いので、やっと手に入れた日光グラス、とても役立ちました。
画像

皆さんはご覧になられましたか?実際に肉眼で見ることができると、自分関心事の上位でなくても、ワクワクしてしまうものですね。

次は2030年頃、再び日本のどこかで見られるそうです。









SUN&MOON
徳間ジャパンコミュニケーションズ
1995-06-10
岡本真夜

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SUN&MOON の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年05月21日 22:11
こんばんは^^
私も特に大騒ぎはしてなかったのですが、出勤前と言う事で、見てみる?感覚で見てたのですが・・
やっぱりテンション上がりますよね
なんだかウキウキな1日を過ごしました♪
2012年05月22日 00:46
ぶひさん

起きて雨あがりの曇り空を見たとき、さすがにダメかと思いました(-。-;

でも、見た瞬間、大人げない声をあげましたよ(笑)

30数年後、また見れるかな?(笑)

この記事へのトラックバック